ぽむの部屋

牌理と情熱と

中華そばファイル

新橋 銀座ナインにある 三吉 銀座は八丁目までしかない。 夜の19番ホール的なあれだ チャーシューメンで600円 ラーメンなら300円 本当に美味しい。 どうやったらこんな値段で出せるのか謎。 あまり関係ないが、大将を会長と呼ぶ客を見たことがある。 近くの…

中華そばファイル

美味い。遺伝子レベルで沁みてくるあの味。 浅草橋 来々軒。 近くの雀荘。すこやか新時代

中華そばファイル

高はし カントリーみたいなハワイアンみたいなBGM 煮玉子はジャンタンと呼ばれるちょっと八角っぽい風味。スープとネギ、玉子、熱さや脂塩の強さ、麺。全てがパーフェクトなバランスで体に沁みてくる。 置かれた胡椒を降ってる客を見たことがないレベルで最…

9mが無いので重なりませんが、4pは3枚あります。25mで待つことはあっても9mタンキにはしません。 8sはチーができるので4pよりいい? 確かに1枚差ならそれもアリかなとは思いますが、3枚見えてる上、35p引きもあるので8sを切ります。 実はこれ、両面×両面固定…

牌理って

麻雀には押し引きとか牌効率とか言われてるものがあるんですが、大体は牌理とざっくり呼んでるもので片付きます。ちょうど記事に使えそうな局があったので、打ってる時に考えてたことを書いてみました。 2シャンテンでカンチャン2つですから萬子を伸ばした方…

牌理とは

123r56m344r56s344p 北 ドラ西 こんなんで、赤5p引いたらあれだから3pを引っ張りますよね? 索子にノベタン+亜リャンメンの34456もあるので筒子でメンツを作ってしまっても対応できます。 123r56m344r56s344p 8s こうなると例のカン7sを残して3pを放す。頭固…

1局配信風(役を見る。見るだけは見る)

ピンフ 三色 一通 混一色 とりあえずそんなとこですが、「まだ見ぬドラ東」を引いた時にツモ切るわけじゃないですよね? ということはその時点で混一色4ブロックができるんですね。 つまり、白→東と引けば混一色も必然的に見えてくる。 ここで混一色は消えま…

バック

典型的な「門前をキープするメリットのない手」です。遅いリーチのみ(高め中あるかないか)の可能性が極めて高く、中を外して高くアガり易い手に組み替えることもない。 また、部分的に見ても6mを引いて大きく前進する手でない。 西を重ねて6sを落とし、ダブ…

チートイツ

ミラティブ配信に向けての探り

実はむかし今はなきLivetubeで配信をしていたことがあります。何年ぶりかわからんですが、麻雀配信でもしようかと思います。 じゃんたまはミラティブと公式にリンクできるので、つまり打ちながらLive配信をしていいということですよね?? 違ったら教えてくだ…

コンビネーションスイッチ

25m36pに5p6sのシャンポンの完全形ができました。 これは両面×両面にシャンポン、と見るのもいいんだけど、 25mと 「36p-5p6sのコンビネーション」 と考えている。 ※完全形の1.5メンツ流動部分をそう呼んでる 25mでテンパイするための受け入れと認識すると、…

終局ミッション

どうしても捲りたいと思うと手が遅れて3着になることを頭に入れる。 アガり手段となる役。一通と混一色の天秤 6sが出る45で鳴いて打2s。一通キメでいい。ただ3sが出た場合は2sを残して混一色「も」見る。また3sが鳴けるし、何か縦に引いた時に一通より受けが…

混一色

一通と混一色の天秤 ペンチャンをチーして「食い延し」 ブロックが足りたところへ赤5m。打点も十分 ポンテン。西がアタマなのでいざとなったら引ける。守備力も高い

終局ミッション

幸運にも役牌がアンコ。 間違っても「混一色にしたい」などという欲を持たないこと。 全部鳴く。もちろんリスクは負いたくない。 ただ、この状況でのリスクは親の6000オールと満貫放銃。つまり、あんまり無いと思って問題ない。 3副露の安牌無しに親からリー…

清一色

愚形や孤立する色を「払いながら」 一色手へ向かう。 色を集めてからではなく。 ましてこの鳴きで序盤で4sからくるということは索子をもうひとつふたつ鳴ける可能性が高いので出遅れたくない。 もし萬子ではなくチャンタや一通だったとしても5sが鳴ける。 こ…

チートイツ

ちょっと点棒持ちすぎなのでなんでも良くなってしまうけど、例えば37000持ちくらいだとすると、ドラ単リーチ、ダマよりも一旦8pに取って字牌を鳴いた方がキマりやすいのかなと 4sがより安全な対子、2mがよりアガりにくい数牌にばればその効果は大きくなります

何を切っても自由

34578mr55677p4r5s白白 ドラ7p 東一局 親 配牌 すでにドラを3枚使い切っている。 ♡「5pしかない。」 ☆「いや7mもある。」 6pを引いたらアツいという感覚。もちろん理解できないわけではない。ただ麻雀は選択において何かを諦めなくてはいけないゲームであっ…

アガってこその打点

445m233444667s68p ドラ4p (25sが場に1枚ずつ見えてる) 対子見ると妥協のタンヤオがあまりに安すぎる上に動いたとこからもそんなに加速できない、ドラが無く、そんな簡単に終盤ポンチーできるとこでもない。かつ、切り出す牌もわりと危ない。大きく狙い、結…

変化

22389s123p發6m 白ポン ドラ2p 東ドラ1の高速食い散らかしなんですが、こういうのって出たから鳴く、だけじゃ全然ダメなんですよね。門前も副露も基本は同じで、高く、アガりやすく、変化を追うのです。 MAXの最短ルートも把握して、妥協も見て。 もちろん7s…

チートイツ

チートイツを残したい人がいるかもしれない。でもこの6pツモでチートイツは無し。 簡単に言うとチートイにするメリットがない2シャンテンであり、かつチートイツを残す場合に打ち出す牌が対子固定または両面破壊でメンツ手を終わらせてしまうから。

打点意識

こんな手を見たとき、「高い手」を目指して混一色に走る人がいるんだけど、666のとこをキーにドラを絡めればそれだけで簡単に高くなります。 ペン7pを作るのはスピードダウンになる。 3pを引いたら混一色へ、マンズが埋まるなら無駄にせず4666でアガる。 こ…

チートイツ

チートイツを見ながら白に頼らず、また白が無理とも決めつけない。根拠が無い。 ここでうっかり6mを残してしまう人がいるが、メンツになった時のブロックは足りてる。 チーしてテンパイに向かうのも手かもしれないけど、シャンテンならチートイツがキープし…

副露加速

タンヤオ濃厚なので 7pは8pの受けではなく223457 ※ブロックを増やすのではなく絞るためのフォローと見る ソーズは5668に7の2メンツと8sのポン 門前はほぼない手なので鳴いて残りを良い形に持っていくイメージで。 7pを先に切ってカン4sチーや6sポンしていく…

6.7

ドラ6p 赤5s1枚としましょう。 チートイツが見えるのは構わないんですが、直球で言ってしまえばこの手からはチートイツよりメンツ手を見ないとダメですね。 今回の話は手組み、牌理にとどまらす「麻雀の根本的な考え方」として読んでもらえたらよいのかと。 …

5.28

例えばこんな手があったとします。ドラ2m まあ、打牌候補はすぐ浮かぶかと思います。 347mですよね。 これってまずは 「タンピンのシャンテンから頭を1個落とす」 って牌姿であることを理解出来てる、見えてることが大前提になります。 ちょっと厳しいことを…

5.27

頻繁にくる役牌とタンヤオ、面前とフーロの選択手牌。 こういうのは選択に際し、「牌姿の理解」が前提となります。 a. タンヤオとピンフをみての東落とし。 基本は233 55のタンヤオとピンフの完全形をみつつクイタンの捌きに構えるイメージでしょう。 MAX変化…

5.6

見えてる確率をより大事に扱い、「体感」にしていくと良いですね。

4.24

チートイツを意識しながら、タンヤオと58p58sのリャンメンを崩さない。6mトイツの横変化、フォローを見据える。 こういう手で7sなどはチートイツ濃厚になってもギリギリまで切らない方がいいです。特に7sが薄くなると切りたくなるかも知れませんが、むしろメ…

4.23

「受入れの多さを活かせない牌理」を考えます。イーシャンテンであるという事実。 チートイが圧倒的優位でしょう。 門前メンツ手に向かって「ほぐす」とリーのみを作るのに結構な労を要する割にリターンも小さく、かつ、道中浮き牌ができリスクも大きいですね。 …

4.22

ドラ6p典型的なフォローブロック&横伸びを活かすべき牌姿ですね。 チートイツは狙わない逃さないが基本。 形としては4mが自在。ポンテンも取れ、ピンズの伸びもキャッチ。 次の3p引きが最強の構え。 チートイツのテンパイより、ピンズとマンズのコンビネー…