ぽむの部屋

牌理と情熱と

何を切っても自由

34578mr55677p4r5s白白         ドラ7p

 

東一局 親  配牌

すでにドラを3枚使い切っている。

♡「5pしかない。」

☆「いや7mもある。」

6pを引いたらアツいという感覚。もちろん理解できないわけではない。ただ麻雀は選択において何かを諦めなくてはいけないゲームであって、その諦めるべきツモが2枚しかない6pである。

 

♡「69m 36sは8枚 6pは2枚 これは8:8:2で引いてくる。 4倍だ。どちらかの両面を外すと6枚も受けが減る。」

☆「どちらかじゃない、赤があるから69m外し一択だ。」

そうか…損得分かってるようだな…

♡「なら2枚と8枚では8枚一択かと思うんだ。」

これも損得。

 

☆「いや瞬間は2枚かもしれんが変化がある。」

 

♡「5pを切った場合も47p8pが10枚ある」

テンパイ16枚と比べても結構な確率でドラを使うこともできる。これも変化。

♡「あと、ドラが出ていってマンガンで何も不満が無い。」

☆「ドラが出ていくのは打点が下がって不満」

♡「12000で不満とするとカン6pのダマは12000しかないわけで、ここを残してテンパイしたら不満なんだから残った時はリーチするしかないということ??」

☆「テンパイから白ポンも見てる。」

♡「白ポンで跳満を?」

☆「門前でカンチャンのツモハネより鳴いて両面。2枚から6枚へ待ちが増加。高目跳満。」

お、おう…

♡「ちなみに外した69mは8枚受入れがあった。

あと、リャンメンのリーチドラ3はそこそこ跳満になる。」

☆「門前でテンパイできるとは限らない。」

♡「そうなんよね。なので多いところを残すようにしてる。」

 

 

 

 

麻雀は何を切っても自由ですが、勝ちたいなら考えを変えなければいけません。

欲しい牌を引こうとする麻雀は卒業して引きそうな牌を考える麻雀にシフトチェンジしていかないと。

麻雀は誰がツモっても同じ牌を引いてきます。

「いや、俺クラスは」

あなたのクラスは人より上ですか?