ぽむの部屋

牌理と情熱と

3.6-

f:id:pompomanan:20180306131428p:image

 

愚形に目が行きがちで、3sに良形くっつきを見てしまうことがあるかもしれません。

 

ダイレクトに2pを引けばテンパイですし、

f:id:pompomanan:20180306131747p:image

 

8pが埋まれば縦横全受けの超良形になります。

 f:id:pompomanan:20180306131823p:image

 

一見浮いてみえる1p9pも縦に引けば三面受けと567の三色目ができて手牌が一気に強化されるので、「無駄な牌」ではないんですよ。

f:id:pompomanan:20180306132218p:image

 

 

無駄なのはむしろ「横に伸びる」3sなのです。

「カン2pとかカン8pとかそんなカンチャンばっかり都合よく引かねぇよ」

みたいなカンチャン嫌いの人もいるかもしれません。

f:id:pompomanan:20180306140027p:image

まあ、知らない人はいない形ですね。

これいつもリーチして何ツモりそうです?

5は3枚、2と8が4枚ずつ。じゃないですか?

f:id:pompomanan:20180306140337p:image 

全く同じです。欲しいのは2か8。

合わせれば5の2.5倍以上「先に」引いてきます。

ちっとも都合よく無いですよね(笑)