ぽむの部屋

牌理と情熱と

2019-01-01から1年間の記事一覧

チートイツ

チートイツを残したい人がいるかもしれない。でもこの6pツモでチートイツは無し。 簡単に言うとチートイにするメリットがない2シャンテンであり、かつチートイツを残す場合に打ち出す牌が対子固定または両面破壊でメンツ手を終わらせてしまうから。

打点意識

こんな手を見たとき、「高い手」を目指して混一色に走る人がいるんだけど、666のとこをキーにドラを絡めればそれだけで簡単に高くなります。 ペン7pを作るのはスピードダウンになる。 3pを引いたら混一色へ、マンズが埋まるなら無駄にせず4666でアガる。 こ…

チートイツ

チートイツを見ながら白に頼らず、また白が無理とも決めつけない。根拠が無い。 ここでうっかり6mを残してしまう人がいるが、メンツになった時のブロックは足りてる。 チーしてテンパイに向かうのも手かもしれないけど、シャンテンならチートイツがキープし…

副露加速

タンヤオ濃厚なので 7pは8pの受けではなく223457 ※ブロックを増やすのではなく絞るためのフォローと見る ソーズは5668に7の2メンツと8sのポン 門前はほぼない手なので鳴いて残りを良い形に持っていくイメージで。 7pを先に切ってカン4sチーや6sポンしていく…