ぽむの部屋

牌理と情熱と

打点意識

f:id:pompomanan:20191116105821p:image

 

こんな手を見たとき、「高い手」を目指して混一色に走る人がいるんだけど、666のとこをキーにドラを絡めればそれだけで簡単に高くなります。 

f:id:pompomanan:20191116110956p:image

ペン7pを作るのはスピードダウンになる。

3pを引いたら混一色へ、マンズが埋まるなら無駄にせず4666でアガる。

これだって赤5を引けば52ですし、からの赤、78p引きでスイッチすれば「マンガン」のテンパイになるわけです。

f:id:pompomanan:20191116111700p:image

ここで混一色は無くなる。ここでまだマンズを切っていくのはとてつもないロスになります。

f:id:pompomanan:20191116111851p:image
f:id:pompomanan:20191116111845p:image

ドラ0からドラ2。配牌から簡単にイメージできます。これは強欲とか引きとかの話じゃなくてまさに牌理なんですよ。

きたら使うことが分かっていて、必然の変化でしかないので。

f:id:pompomanan:20191116112135p:image

※参考

http://pompomanan.hatenadiary.jp/entry/2018/02/25/135733