ぽむの部屋

牌理と情熱と

3.28

f:id:pompomanan:20180328115926p:image

  

単純牌理ならもちろん打7s。

カン6sが36sに含まれるので7sは「機能的に」不要な牌となります。

赤アリなどでは5sの縦でのテンパイもあります。

f:id:pompomanan:20180328122100p:image

 

 

では、何かしら打点が必要な場合はどうでしょう。

 

567が欲しいので5s。やはり発裏で7s。

ではないんですよね。

 

 

打3s

f:id:pompomanan:20180328122033p:image

 

 

受け入れは当然7s切りに劣りますけど

「そこまで」枚数を落とさずに打点を上げられます。

567、カン4s引きのイーペーコーを天秤に。

 

まあ、通常のフリーなんかではこのくらいの打点差でこの枚数落としならば「別に捲らなくてもいい」くらいの意識で7sを切っておいた方が無難ですけどね。

 

あくまでも引き出し。

麻雀の基本は

「牌理を活かす」>「打点を絡める」です