ぽむの部屋

牌理と情熱と

f:id:pompomanan:20210409081736p:image

9mが無いので重なりませんが、4pは3枚あります。25mで待つことはあっても9mタンキにはしません。

f:id:pompomanan:20210409082030p:image

8sはチーができるので4pよりいい?

確かに1枚差ならそれもアリかなとは思いますが、3枚見えてる上、35p引きもあるので8sを切ります。

f:id:pompomanan:20210411103427p:image

実はこれ、両面×両面固定は1枚機能してない牌ができるので(3mor4m)、受け入れだけならこの形キープの方が1枚多かったり、なんなら5m切った方が多かったりするんですけどね。

鳴ける枚数や鳴いた後のテンパイを考えれば判断できるのではないかと思います。

 

 

アガるのが目的ですから、フィニッシュが強くなる受け入れを重視してシャンテンにとるのが基本です。