ぽむの部屋

牌理と情熱と

コンビネーションスイッチ

f:id:pompomanan:20200516144014p:image

25m36pに5p6sのシャンポンの完全形ができました。
f:id:pompomanan:20200516143944p:image

これは両面×両面にシャンポン、と見るのもいいんだけど、

25mと

「36p-5p6sのコンビネーション」

と考えている。

※完全形の1.5メンツ流動部分をそう呼んでる

25mでテンパイするための受け入れと認識すると、両面を固定・フォローを残すシーンで「照準」「ロックオン」を意識できる。f:id:pompomanan:20200516144004p:image

ここではその「ロックオン」が「受け」に回ったパターン。現物が4pだから上手く行けば縦を引いて追いかけたい。
f:id:pompomanan:20200516144022p:image

ここでスイッチの機会を得る。

通ってるのが4pなのでもちろん4pを切る。

5sを一発で叩き込むメリットが無い。
f:id:pompomanan:20200516144029p:image

賛否はともかく既に2pを通した後。

5sが通り、引きたいのは依然として縦。

ただし勝ちに行くので6sは勝負する。

f:id:pompomanan:20200516145714p:image

4pが戻ってきた。4pも5sも通るけど勝負する牌が5pと6sでは放銃率が全然違う。

再びコンビネーションを36p-5p6sにスイッチ

 

同じ斬り込む場面でもできるなら勝負牌を減らす、危険度を下げる