ぽむの部屋

牌理と情熱と

4.9

f:id:pompomanan:20180408212215p:image

パッと見で中ドラ2、3またはドラ2赤。

既に4ブロックが確定してますから、残り1ブロックが焦点になる、それだけです。

f:id:pompomanan:20180408212428p:image

南と112で1.5と見ると、45pで1メンツですから、2m7mを横に引きたいわけですよ。

6pを引けばピンズ四連、これは南112が「2メンツになった場合」にはノベタンを構成することもあります。 

2mは3mを引いてしまえばもちろん強く、7pより単独縦候補としては上位。

現状こういったブロック評価をして構えまておくのです。

f:id:pompomanan:20180408213033p:image

南をメンツにする可能性は低くなりました。

四連形を見るより多くの「横」を捉えたい。

ドラが頭になって「しまった」ぽいので赤5sを引いたマンガンが理想ですね。

f:id:pompomanan:20180408213448p:image

7mにくっつけても選択を迫られるので、あまり意味がない。1枚少ないけど45p→78pと外にスイッチも一応見つつほぼこれで固定。

ここからは5を縦に引いた完全形で再び南が受けになるかもな、そろそろ危ねぇけど(笑)みたいな。

大体こんなことをひたすら無限に考えながら麻雀は打つものなんですなー