ぽむの部屋

牌理と情熱と

3.11

f:id:pompomanan:20180311123134p:image

モスラです。 

この部分が待ちになってる場合、つまり他で1.5メンツが完成してる場合は3メンツ受けになります。

456+55667または567+45566になってるので

「どちらでも高めイーペーコーになる47m」
と覚えちゃいましょう。

 

残りの1.5が2メンツに(アタマがアンコに)なった場合、

4を切ると58-6-7、7を切ると36-4-5に変化するのはおさえておきたいかなと。

ロジックとしては残りの1ブロックが1.5→2なのだから、こちらの受けは当然3→2.5になるわけです。
具体的に見ましょう。

f:id:pompomanan:20180311123739p:image

47mのメンホンイーペーコーテンパイから

f:id:pompomanan:20180311123836p:image

高めスッタンの4面待ちへ変化です。

f:id:pompomanan:20180311124337p:image

58-7は見慣れた形でしょうけど、わりと6mを見落とす人は多いようです。

これは6mのアンコを抜けば

f:id:pompomanan:20180311124549p:image

こうなりますから、やはり「知ってる形」ですよね?

「カン」6mなのでさきほどのメンホンの場合は

6と中と北がアンコなので6も三アンコが付きます。5をアンコに取った58mも三アンコ。56両方アンコに取るとスーアンコなんですね。

 

f:id:pompomanan:20180311124807p:image

567を抜いてこうすると三アンコに気づかない場合があります。ただ、まずは待ちを漏れなく潰せることが大事なので始めはあまり気にせずメンツを抜いて確認していきましょう。

そのうち大体「知ってる形」になっていきます。

待ちをチェックするコツとしては

58-7が見えたなら

555  6667  

持ってる5をそこに入れるんですよ。

5566  567

58-7+56のシャンポン

 

6のアンコを抜いた場合も同様で

5557  666

6を入れると

55567  66

6-7+58-6

となります

 

何度も言いますが、頭の中ではいくら重複しても全く差し支えがないのでなるべく受けの種類が見えるようになるのが望ましいです。

試験に書くなら5678なんですけどね。

 

余談ですが昨日見かけた78待ちの四つ目が出てこないって話はこの「確定イーペーコー受け」のアレンジになります。

f:id:pompomanan:20180311130345p:image

 アンコを2つ抜いたカン7sはすぐ見えると思います。

ではアレを抜いて見ましょう。

f:id:pompomanan:20180311132223p:image

ゴミわろた。

 

 

34445556    余るのは3と8ですから、3を入れた

334445556は

334455  456

イーペーコー完成の3メンツなんですよ。ちょっと違和感あるかもしれませんがw

つまりこれはゴミではなく8sタンキでテンパイしてるのです。

シュンツはパッと見が難しいかも知れませんがアンコは目で抜けるようにならないと頭が混乱してしまいます。ここは慣れ、としか言えませんが。