ぽむの部屋

牌理と情熱と

3.12

f:id:pompomanan:20180312105145p:image

基本意識として必ず変化をみる(考える)ようにしましょう。

メンホンはまずそれ自体で打点が十分なのでダマを不満とするケースは少ないです。


7p引けば36p→69p、高めイーペーコーと強い9pへスイッチできます。

f:id:pompomanan:20180312105320p:image

 

5pを引くと369-14p

8pを引くと369p-147p

多面にグレードアップします。

f:id:pompomanan:20180312105447p:image

f:id:pompomanan:20180312112347p:image
「現状の待ちを含んだまま」待ちが増える。
これを逃しちゃいけないんですよ。

 

「5pとか8pとか引かねーよ!リャン面はリーチが得なんだよ!」


36pは6枚。変化に4枚。

7pも上位変化とすれば枚数で逆転します。

 

「待ちと手替わり比べてんじゃねーよ!」

 

そのままでもアガれて十分高い。
手替わりをすれば和了易さも打点も見込めます。

確実にキメていきたい手ですね。

 

まぁ、1pや9pを引いたらどうするかはまた別の話になりますね~