変化
22389s123p發6m 白ポン ドラ2p
東ドラ1の高速食い散らかしなんですが、こういうのって出たから鳴く、だけじゃ全然ダメなんですよね。門前も副露も基本は同じで、高く、アガりやすく、変化を追うのです。
MAXの最短ルートも把握して、妥協も見て。
もちろん7sをチーして赤5m引いてってのが最短ですけど、發を重ねて9s重ねて14sの両面固定、發ポンして高めマンガンとか。
この時点でイメージをできてると良いかなと思います。
麻雀はツモってから考えても遅いのです。「その手牌の有効牌」は限られます。これはメンツになったりくっついてターツになったり孤立役牌もそうですけど対子になるわけです。
変化を追うというのは有効牌を考え、その枚数、つまり引く可能性を比較してその軸となる牌を残すこと。