ぽむの部屋

牌理と情熱と

 

f:id:pompomanan:20180227164154p:image

 

簡単に安牌確保をしない。

3飜アップの打点意識が欲しいですね。

 

「いや、和了トップならさっさと3mを切る。」

 

違いますよね。カン4mチーテンがあります。

 

 これはかなり大げさな例ですが、

「同じ労力(難易度)」であればちょっとでも打点を上げていきます。

麻雀は常にリスクを負ってますから、

リターンを上げていくことでリスクを軽減していくのです。 

 

f:id:pompomanan:20180227162936p:image

完全形になりました。

状況に応じて3m、9m、あまり無いけど8mの引き出しがあります。
カン4mから埋まれば高めタンピン三色。

3mを切った時の4mも9mを切った時の4mも同じ4枚ずつ。この枚数をちょっと意識したいところですね。
打点意識、ポンテンチーテン。ポイントは大きくこの二つになります。

基本は8m8pのポンテンはなるべく取り、4mを「引いたら」キタ━(゚∀゚)━!くらいの意識でいると良いでしょう。

 

安くなるものは安くていい。高くなるものは高く。自然に無駄なくあがるのが麻雀の基本です。