ぽむの部屋

牌理と情熱と

1局配信風(役を見る。見るだけは見る)

f:id:pompomanan:20200521095605p:image

ピンフ  三色  一通  混一色  とりあえずそんなとこですが、「まだ見ぬドラ東」を引いた時にツモ切るわけじゃないですよね? ということはその時点で混一色4ブロックができるんですね。

つまり、白→東と引けば混一色も必然的に見えてくる。
f:id:pompomanan:20200521095551p:image

ここで混一色は消えます。三色、一通
f:id:pompomanan:20200521095557p:image

両面部分(落とさないところ)に赤1ができたことで打点がキープされました。
f:id:pompomanan:20200521095614p:image

完全形です。5sを捨てる。

くっつきはもう要らないです。

 

f:id:pompomanan:20200521101418p:image

カン2pと2m3pのシャンポン引きでテンパイですが、

ここで強く意識したいのがコンビネーションのスイッチから一通を絡め取る6mツモ。

確定47pと2pー3p2mのコンビネーションから

147mー2m3pへのスイッチ。何枚増えるんだ、っつうツモですよ。

変化です。打点アップと良形変化を同時にする牌を常に意識します。