ぽむの部屋

牌理と情熱と

牌理って

麻雀には押し引きとか牌効率とか言われてるものがあるんですが、大体は牌理とざっくり呼んでるもので片付きます。ちょうど記事に使えそうな局があったので、打ってる時に考えてたことを書いてみました。

 

f:id:pompomanan:20210321144351p:image

2シャンテンでカンチャン2つですから萬子を伸ばした方がいい。6sと5pの有効性を考えて筒子を外します。

f:id:pompomanan:20210321144815p:image

三色が見えてる

赤が使える

鳴ける

使えない場合1が強い

8が1枚出てる

 

ということで9sを切る理由しか浮かばないので9sを切ります。

 

f:id:pompomanan:20210321145524p:image

赤を使うことを本線に、1sも狙えるというプランでしたが

 

三色を確定させることで赤が出ていかない

手が進む

のでチー。

f:id:pompomanan:20210321171041p:image

で、何を切るか。2sを切って374引いた場合のタンヤオに備える567メイン。これがデフォかと思いますが、3sが出てるので3は縦候補から外れ、4を引くと瞬間とはいえ6より少ない7を待つことになる。しかも打点変わらず。

 

f:id:pompomanan:20210321171225p:image

そこで3sを切ります。比較的安全な2sを残し、重なれば北と頭をスイッチして打点が倍になります。タンヤオ 三色 赤赤ですね。

 

f:id:pompomanan:20210321205049p:image

要らないですね。北と7mがテンパイ受け入れじゃないのでシャンポンフォローには価値がない。

タンヤオに移行がありますが、47m+6m以外は満貫にならないし、さらなる47mを引いても36m受けは現状と変わりません。ので2sの重なり残します。7m残しも当然いいんですが、リスク的にここでは残さない方がいいと判断しました。ここは牌理から少しズレましたが。

f:id:pompomanan:20210321205335p:image

鳴くわけないんですけど、「北が出た」という認識は持っておきます。大体山にいる牌であり、ヤバくなったら安牌にも使えるなーと。

f:id:pompomanan:20210321205628p:image

北(5m)が鳴けます

36mは変わりません

2s。もういいでしょう()

f:id:pompomanan:20210321211059p:image

 

f:id:pompomanan:20210321211128p:image