牌理って
麻雀には押し引きとか牌効率とか言われてるものがあるんですが、大体は牌理とざっくり呼んでるもので片付きます。ちょうど記事に使えそうな局があったので、打ってる時に考えてたことを書いてみました。
2シャンテンでカンチャン2つですから萬子を伸ばした方がいい。6sと5pの有効性を考えて筒子を外します。
三色が見えてる
赤が使える
鳴ける
使えない場合1が強い
8が1枚出てる
ということで9sを切る理由しか浮かばないので9sを切ります。
赤を使うことを本線に、1sも狙えるというプランでしたが
三色を確定させることで赤が出ていかない
手が進む
のでチー。
で、何を切るか。2sを切って374引いた場合のタンヤオに備える567メイン。これがデフォかと思いますが、3sが出てるので3は縦候補から外れ、4を引くと瞬間とはいえ6より少ない7を待つことになる。しかも打点変わらず。
そこで3sを切ります。比較的安全な2sを残し、重なれば北と頭をスイッチして打点が倍になります。タンヤオ 三色 赤赤ですね。
要らないですね。北と7mがテンパイ受け入れじゃないのでシャンポンフォローには価値がない。
タンヤオに移行がありますが、47m+6m以外は満貫にならないし、さらなる47mを引いても36m受けは現状と変わりません。ので2sの重なり残します。7m残しも当然いいんですが、リスク的にここでは残さない方がいいと判断しました。ここは牌理から少しズレましたが。
鳴くわけないんですけど、「北が出た」という認識は持っておきます。大体山にいる牌であり、ヤバくなったら安牌にも使えるなーと。
北(5m)が鳴けます
36mは変わりません
2s。もういいでしょう()