4.12
「牌理機能」の続きです。
ドラ5s
二枚目のオタ風西をポンしてこの形。
こんなとき何を考えてるかって、そりゃ遠くの大三元と1300のミニマックスにワンチャンの混一色マンガンですよね。
69mは最強リャン面だけど先に引いたらしょぼいし、チーなんかしたらわりとクソ手にもなる。カン8pができちゃうと混一色より69mの強さを重視してノミ手を仕上げる、いやリャンメンリャンメンでも同じだなそれは。ドラや赤周りを引いて三元重ねて52も。まぁ赤5pはとりあえずポン。78m重ねてトイトイも。
とりあえず三元牌引きてーな。
↑これがその瞬間の思考です。
で、こうドラそばを引いてくるじゃないですか。
ここで「牌理機能」と打点意識による効率なんですね。
そりゃ受けの広さだけなら白か中を切るんですけど、この程度の手だと打点はもちろん、良形でサッと上がれるわけでもない1300点になる可能性が半分近くあるわけです。
三元牌はまだ切りたくない、じゃあ4sなのかと。そんなわけないですね。4s切るなら三元牌切った方がいいです。
字牌は縦にしか引きません。つまり、アタマか刻子になる。5pはトイツ。字牌を重ねることで5pとの「シャンポン」を構成します。
4sは「横に引きたい」ブロック。 4sと三元牌2枚を捨てないためには7pを切ればいい。
6pが無くなるじゃん
知っとるがな